きりなしごのみ

好きなことを、好きなように。

ツイッターのプロフィール欄にはブログのURLを直接書くといい感じ

ツイッターが面白すぎて身バレがあぶない

それにしてもまあツイッターの面白いことったらありゃしませんよ。仕事をしている時も休憩の度にスマホでチェックしては1人でニヤニヤしちゃいます。たまにツボるツイートがあると思わず噴き出してしまって、同僚に不審な目でみられることも。

そんな時は大抵「どうしたの?」って聞かれるんですけど、ツイッターなんて単語を出すと身バレの危険が危ないので「いやーちょっと思い出し笑いを…」ってごまかすんですけどね。でもスマホには思いっきりツイッターのタイムラインが写っているので見る人が見ればバレバレってやつです。

ツイッターがバレる?

ブログがバレる?

仕事やめる。

の流れだけは絶対に避けたい。

まあバレたらバレたで「私が仕事をやめたのは○○さんのこのツイートのせいです」ってブログに書き殴ろうと思うんですけど、ブログと言えばアレだ、ツイートが面白い人って面白いブログを書いてることが多くないですか。

面白いツイート主のブログは面白い率が高い(体感)

てなことでRTなどで「これは!」というツイートが流れてきたら、その人のプロフィールを開いてブログをやっていないかチェックするのが習慣になってるんです。

前世の日本軍兵士の記憶がどうのこうのってかなりエモいブログにたどり着いたりするのでオススメ。あそこはもう閉鎖されちゃいましたけど…。

プロフィールに、ほんの一工夫

んでまあスマホの時はアレですけど、パソコンでツイッターの公式サイトを見ているときに、投稿者のアイコンにマウスを重ねるとプロフィールがポップアップしてくる便利な機能がありますよね。

f:id:moto210jp:20170515002049p:plain

これこれ。こんなやつです。パイの実がどうのこうの言ってるのはスルーしていただくとして。

通常の流れだと、ここからアイコンをクリックしてプロフィールに飛んでブログのURLをクリックする…ってなるんですけど、最近気づいちゃいましたよ。

f:id:moto210jp:20170515002451p:plain

プロフィールをこんな感じにコチョコチョっとすれば…。

劇的ビフォー・アフター

f:id:moto210jp:20170515002522p:plain

なんということでしょう…。

匠の手によってポップアップしてきたプロフィールからクリック一発でブログに飛べるようになりました。

カギカッコの位置がおかしいのには今気づきました。にんげんだもの。

f:id:moto210jp:20170515003642j:plain

これできりなし家のPVと収益は劇的に改善、再び笑顔が戻った家族の食卓には雑記ブロガー御用達のお菓子、Zacky(ザッキー)がのぼるのでした。

f:id:moto210jp:20170515003133j:plain

なんだろうこのオチは。

このブログの先行きが不安です。