きりなしごのみ

好きなことを、好きなように。

かつやのガツ盛り野菜のチキンカツ丼は販売終了前に食べるべきマスト丼!

かつやは朝7時からやってるのが嬉しいよね!…ってあれ?

夜勤明けにおなかすいたなーってことでかつやに行ってきたんですよかつや。トンカツチェーンのアレです。

www.arclandservice.co.jp

「ここは7時からやってるのが助かるよなー」ってドアを引こうとしたら「準備中」の札がかかってるじゃないですか。

スマホの時計を確認すると8時44分。

夜勤明けのぼーっとした頭で「……??」と固まっていたら、中から店員さんが小走りで駆け寄ってきて「すみません!札を回し忘れてました!」とてへぺろ的なものをかましてくれましたよ。

…その慌てた様子と仕草がかわいらしくて、なんだかほっこり。

お目当ては「ガツ盛り野菜のチキンカツ丼」

今回は期間限定商品の「ガツ盛り野菜のチキンカツ丼」をいただくことにしましょう。注文して10分ほどで出てきましたよ。

f:id:moto210jp:20170513215159j:plain

はい、どーん。

千切りキャベツを敷いたごはんの上にチキンカツを3枚どーん!からの千切り大根と水菜ミックスをふわぁさー!そして塩ダレをかけて出来上がりでぇーい!って感じみたいです。なんだこのテンション。

f:id:moto210jp:20170513215153j:plain

なんか角度がおかしかったので後ろのカウンターと相まって空間が歪んでいるように見えますが、盛りの高さはこんな感じ。ガツ盛りというだけあってかなりのこんもり具合。

塩ダレが意外といける

んでまあ食べてみたんですけど、野菜の上にかかっている塩ダレがかなりはっきりした味付けでいい感じ。チキンカツもね、ささみってこんなに柔らかく揚がるんだってぐらいサクサクのほくほく。繊維が歯に挟まるなんてこともありませんでしたよ。

カツをサクッ!…野菜をわしわしっ!これね、まあカツだから揚げ物なんですけど、野菜のおかげでかなりさっぱりしてる。カツ!野菜!カツ!カツ!野菜!カツ!いやーうまいわー。

ご飯にたどり着かない…

ただね…カツと野菜のボリュームがたっぷりなのでご飯にたどり着きません。カツをどかそうにもどかすところがないというか。仕方ないのでまずはカツと野菜とある程度やっつけてからご飯を掘り出すようにしていただきましたよ。

あまり食べ進まないうちから「いいや!俺はご飯を掘るね!」って無茶をすると、野菜とカツが超えちゃいけないラインを超えてしまうかもしれません。悲しい事故は未然に防ぎたいですね。

ある程度食べたらとんかつソースをかけるのがおすすめ

ご飯の上にはキャベツが敷いてあってこれがまたさっぱり感を出してくれるんですけど、塩ダレが絡んでいる千切り野菜が少なくなってくると味に物足りなさを感じてきました。

そこで卓上のとんかつソースの出番ですよ。ついでにカラシも添えてみたりして。これでまた箸が進む!カツ、ご飯、キャベツ!カツ、キャベツ、ご飯!

カツは最後までサクサクなままで、たいへんおいしゅうございました。

ガツ盛り野菜のチキンカツ丼は、いま食べるべきマスト丼!…って書こうと思ったらなんかもう公式サイトから消えてる件

…ええと。もともとこの記事は、前に書いた「マスト丼」シリーズの続きモノだったんですけどね。

www.kirinashi.jp

んでまあ「さっぱりおいしく食べられる『ガツ盛り野菜のチキンカツ丼』は期間限定メニュー!これはもう…いますぐ食べるべき丼!マスト丼!」って締めようと思ったんですよ。

食べに行ったのが昨日の朝だったんです。家に帰ってすぐ記事にしようとエディタを立ち上げたところまではよかったんですけど、夜勤と残業の疲れで寝落ちしてしまいまして。まあ週末に書けばいいやってそのままにしてたんですよ。

それがどうだ!たった1日しか経ってないのに、今日になったら「ガツ盛り野菜のチキンカツ丼」が公式サイトから消えてるじゃありませんか!

これじゃ「今食べるべきマスト丼!」なんて言えない…うう。

ガツ盛り野菜のチキンカツ丼は、もしもまだやってたら早いうちに食べるべきマスト丼!!

つまりアレだ、かつやの「ガツ盛り野菜のチキンカツ丼」は、販売が終わる前にぜひとも一度は食べておきたい、食べておくべきマストなどんぶりマスト丼!!ということです。この記事のやぶれかぶれ感もガツ盛りでございますね。

例によってマストドンの解説サイトを置いときますね。

kai-you.net

…今日の教訓としては「期間限定ネタは早く書こう」ということで。

このブログの先行きが不安です。

関連記事

www.kirinashi.jp