きりなしごのみ

好きなことを、好きなように。

日記ブロガーに『ブログ飯』を読ませると死ぬ

えーと。『ブログ飯』という本が5月7日までの期間限定で全ページ無料公開されているとのことだったので読んでみたんですよ。

日記は「飯が食えるブログ」にはなり得ない

ブログのテーマとして選びがちなものの一つに、「日記」があります。まずは、書き続けることを目標にするのであれば、「日記」は決して悪くありません。ただ、「日記」では「飯が食えるブログ」には成り得ないことは、認識してください。 

染谷 昌利著『ブログ飯』(インプレスジャパン、2013年)p.65

はい死んだ!日記ブロガーのきりなしさんに致命的なダメージ!

いやね、このはてなブログは雑記ブログでやっていきたいんですけど元々は私WordPress出身の日記ブロガーだからね!

日記ブログを8ヶ月…我ながらよくやったよ…

moto210.jp

ほらほら、ここで日記ブログやってるから!いま9ヶ月目だから!

陸の孤島WordPressアイランドで8ヶ月もサバイブしたんだよ!ロサンゼルス行きの飛行機が墜落して108分毎に4 7 8 15 16 42って数字を端末に打ち込む仕事をさせられてるんだからね!(海外ドラマのLOSTネタ)

んでまあ『ブログ飯』ではそのあとも一般人の日記には誰も興味がないとか、人は自分にとって役に立つ情報を求めてブログを読みに来る、なーんてことが書かれているわけです。うん…それはもうわかってる…。まあ2013年の本だからこれはもう昔からの鉄則みたいなもんなんでしょうね。

それでも私が日記ブログを続けるワケ

それでも私が日記ブログを書くのをやめないのはアレだ、「日記ブログは稼げない」ってのが本当なのか検証してやろうと思っているから。あわよくばうっかり稼げるようになっちゃったりして「世間では稼げないと言われている日記ブログでも稼げましたけど?」ってドヤ顔したいからなんだよねー。

まーPVとか収益とかを度外視して、その日にあったことをばーっと書きなぐってストレス発散したりとか、人生の記録をつけたいってのもあるんだけど。一種のセラピーですよ。ブログセラピー。リアルが充実していない人こそブログを書いてストレスをハッサンのとびひざげり!

…なんかノイズが混ざりましたけど、何気に読んだ本の中から七支刀がにゅっと伸びてきて袈裟斬りでぶった斬られたとしても日記ブロガーは死にはせんよ!何度でも蘇るのだ!はは、ははははははーっは!

…ふう。まあそんなところ…。