きりなしごのみ

好きなことを、好きなように。

陸の孤島WordPressで8ヶ月過ごしたおっさんがはてなブログにやってきました

陸の孤島と言われるWordPressで、不採算ジャンルの日記ブログを立ち上げて早8ヶ月。おかげさまで最近は200PV/日ぐらいになってサーバー代ぐらいは回収できるようになったとはいえ、他所様のブログの運営報告と見比べるとあまりにもPVが少なすぎて愕然とする今日このごろ。

10,000PVで弱小…? 

「弱小ブログ3ヶ月目の運営報告!」とかって記事がツイッターで流れてくるのでよく読むんですけど、今月のPVは10,000でしたーって書いてあるわけですよ。いやいや万単位のPVってそうとうすごくないですか。うちなんて8ヶ月やって5,800ぐらいですよ。

んでそういうブログは大抵はてなブログなわけです。いいなあ…はてなブログいいなあ…もう陸の孤島で戦い続けるのも疲れてきた…。私もみんなときゃっきゃうふふしながら楽しいブログライフを送りたい…。

ネコ師匠に招かれて

そんな中、ブログ「自由ネコ」のネコ師匠さん(id:gattolibero)がはてなブログを猛烈にプッシュしてくるんですよ。あるときは運営報告のブコメで、またあるときはツイッターで。さすがはブログの伝道者、ブログエバンジェリストだなって。まあ私が勝手に呼んでるだけですけど。または「はてなブログの招き猫」とお呼びしてもいいんじゃないでしょうか。

追記。ご本人によると「はてな非公認PR大使」とのこと。大使!今後ともよろしくお願いします!追記ここまで。

せっかく大型連休で時間があるし、んじゃちょっとはてなブログを試してみようかなってことで、昨日からまる二日かけて色々と準備をしてきました。一番大変だったのはブログ名を考えることかな…。パイの実を食べながら4時間ぐらいうんうん唸ってなんとかひねり出しました。

moto210.jp

そのあたりの顛末はWordPress側で書いたのでよろしければご覧いただくとして…。ブログ名が決まればあとはお名前.comでドメインを取って、はてなProにして出来上がりっと。

目的は「日記と雑記の分離」

まーWordPress側の記事をまるっと移行しちゃおうかなとも思ったんですけど、あっちはあっちでこのまま日記ブログとして続けていって、こちらでは雑記系の記事を書こうかなって。今回の目的はアレだ、日記と雑記の完全分離。これですよ。

かねてから疑問を感じていたんですよね。せっかくWordPressで日記ブログっていうハードモードでやってるのに、下手に検索流入してくる雑記系の記事があるせいで日記ブログの可能性を見極めるのがたいへんだなーって。いやまあ読んでいただけるのはありがたいことなんですけどね。

弱キャラをガチガチに強化したい

私ってほら、ゲームとかでも弱キャラとかジジィキャラをガチガチに強化したい派なんですよ。すげえ!ジェイガンが槍で小突いたらラスボスが一発で死んだぞ!的な。まージェイガンは最初からかなり強いのでアレなんですけど、ゲームだと成長限界が設定されているのでそういう「弱いと思ったら実はめっちゃTueee!」プレイができないんですよ。

ソシャゲでも初期のモブキャラをガチガチに強化したいのにレベルアップ上限とかが決まってる。えーそんなのつまんなーい。強いキャラが強いのって当たり前体操すぎてつまんなーい。

まあ…正直な話ね…WordPressで作られた日記ブログ、しかもただの一般人のブログなんか弱キャラもいいところ。書いている中の人が女子大生とかならまだしも、30代後半のただのおっさんですからね。こりゃ無理ゲーってもんですよ。…しかしそういう弱キャラを育てるのが楽しいんだなこれが。どこまで強化できるのかを検証したいというか。

まあそんな感じで日記ブログを完全に日記ブログにするために、今回はてなで雑記ブログを立ち上げてみましたということで。今後ともよろしくおねがいします。

moto210.jp

よかったらWordPressで書いている日記ブログも読んでみてね!